ニート生活365

1年間楽しくニートするぞ!

12日目

金曜日なので一日中家で読書とかゲームとか。


この前借りてきた本(漫画)をいくつか。


「火の鳥~宇宙・生命編~」
手塚治虫の名作。
遠い未来の宇宙編(西暦2577年)と近未来の生命編(西暦2155年)。


宇宙編は惑星間移動とコールドスリープが当たり前になったくらい未来の話。
地球へ帰還する宇宙船内での密室殺人?事件から話が始まり、全く予想外の結末へ。


生命編はクローン人間の話。ソ連が出てきたり、哺乳類のクローンは不可能と言ってたり、今見るとあれ?と思うとこはあるけど、1982年当時と考えると発想力に脱帽。


火の鳥全部読みたくなった。



「社会学 ウシジマくん」
風刺漫画としてのウシジマくんを社会学者の立場から解説した本。
社会学の入門としても使えそう。
ウシジマくんのリアリティの正体が理論と共に理解できる。
地価の安い郊外や団地が出てくることが多いとか、大学生は脇役でドロップアウト組の話が多い、母子家庭やDV・虐待家庭が多い等々。
あらすじがちょいちょい挟んであって、あーあったあったってなる。
ウシジマくんはリアルで語れる人少ないのでファンブックとしても面白かった。


===


ゲームはpsのダビスタとps2のFIFAとラチェット1。
思いで補正で今やっても面白い。
psとかps2のソフト、だいぶ前に処分しちゃったんだよね。
捨てずにとって置けばよかったと思う。
人気のソフトは高騰してるし。数年前はps2ソフトなんてほぼ100円で買えたのに。
まぁ、ps2本体の動作が不安定でもう長くないかなって感じ。
止まったら次はps3やろうかな。


===


雑感


今日は24時間のほぼ禁煙に成功。(プルームテック何度か)
どこか行かなきゃとか、何かしなきゃってのが無ければいけるもんだなと。
プルームテックで充分なんじゃないかって。


何もしない日って大事だと思うね。
次に働くなら週1では休養日がある仕事が良いな。